文系ニートのためのブログ

文系ニートのためのブログです。

日本人の残業好きは普通におかしい【生産性が悪すぎる】

f:id:iamhimago:20201122115041p:plain

 

どうも、ひまごです。

ニートして2年、大阪でサラリーマンをやっています。

 

今日は、日本人の残業好きの異常さについて。

結論から言うと、日本人はムダに働きすぎです。

 

長く働くことに意味はない

ビジネスは利益を出してナンボです。

 

1日で100万円を売る人と、2日で100万円を売る人、

もちろん後者の方が良いわけです。

 

しかし、どうやら日本では違うみたいです。

 

「〇〇さんは、連日遅くまで残業しています!」

と朝礼で発表して褒める会社があるそうです。

 

普通に考えて意味不明ですよね?

たんにオフィスの電気代とかを、ムダに使ってるだけとしか思えないです。

 

なぜ残業が多いのか

「そうはいっても、残業ゼロにするのは不可能では?」

という方もいるでしょう。

 

たしかにそのとおりです。

ぼくも終わっていない仕事があるときは残業します。

 

「ごめん、これどうしても明日までに送ってほしい」

とお客さんに頼まれて、残業するときもたまにあります。

 

問題なのは、日本はムダな残業が多すぎるということ。

 

なぜなら、ムダな仕事が多すぎるからです。

 

よくあるムダな仕事を3つ見てみましょう。

 

  • 無駄な会議

会社のおじさんたちの満足のためにおこないます。

難しい顔をして、ああ言ったりこう言ったりするのが楽しいわけですね。

もちろん、なにか会社の課題が解決することは、ほとんどありません。

 

  • ムダなホウレンソウ

営業の進捗管理や商談報告書などが該当します。

これらをもとに、役に立つアドバイスをもらえるときはムダではありません。

が、もっぱら社員の行動管理でおこなう会社が多いです。

 

「こうでもしないとサボるから」という人がいますが、

こうでもしないとサボるという状態が、そもそもおかしいわけです。

 

社員のモチベーションを上げたりするなど、

サボらないための根本的な方法をとったほうがいいです。

 

  • ムダな気遣い

一刻も早く滅びるべきだと思います。

上司が帰らないと帰れないとか、いったい何時代の話でしょう?

こういうの、マジで無理です。

 

残業時間が減ったのに売上が変わらなかった話

ぼく自身の経験です。

コロナで週半分がリモート勤務になったときの話です。

 

コミュニケーションがメール中心になったから

とぼくは考えています。

 

要点をまとめてサクッとやりとりできるので、

メールは電話より効率が良いです。

 

基本的に、電話や会話は時間をとります。

ホリエモンさんとかも「電話は迷惑」って言ってますよね。

 

いかに、今まで会話にムダな時間を使っていたかが分かりました。

 

日本人はもっと転職すべき

ムダな仕事ばかりをやる会社は、さっさと辞めるべきです。

 

そういう会社で働く人が減ると、

「ムダな仕事を減らさないと人が来ない」と気づく会社が増えるからです。

 

過去に、マナブさんもこう言っていました。

 

 

 もし、転職に文句を言う会社がいれば、それはその会社が悪いです。

社員を引き止める魅力のなさを、自分でさらけ出しているだけなのです。

 

さいごに

けっこう厳しいことを書きましたが、テクノロジーの発展などもあって、

働きやすい会社は少しずつ増えてきています。

 

今後もますます増えていくと思います。

今の会社がどうしても嫌だ!という人は、ぜひ転職を検討してみてください。

 

それでは。

 

関連リンク