文系ニートのためのブログ

文系ニートのためのブログです。

ニートは社会を変えるかもしれない【天才の共通点】

 

f:id:iamhimago:20201122135210p:plain

 

どうも、ひまごです。

ニートして2年、大阪でサラリーマンをやっています。

 

今日は、ニートが社会を変える可能性について。

 

社会不適合者は悪くない

ニートはよく「社会不適合者」と言われます。

社会不適合者は、学校や会社にミスマッチな人を指すことが多いですね。

 

社会不適合者という言葉を知っている人は、

おそらく学校や会社で辛い経験をした人でしょう。

 

「自分は社会不適合者かもしれない…」

と、いまでも悩んでいる人も多いと思います。

 

結論から言うと、学校や会社が辛いのはあなたのせいではないです。

 

学校や会社など「社会」ができた理由を考えれば分かります。

 

社会は人がより良く暮らすためのもの

原始時代、もともと人間は個人で暮らしていました。

集まって生活しても家族くらいの人数でした。

しかし、あるとき気づくのです。

 

「もっと大勢の人で協力した方が効率いいんじゃね?」

 

そこではじめて「社会」が生まれたわけです。

もちろん、学校や会社もより良く生きるために作られました。

 

しかし、現状は「より良く生きるためのもの」になっていませんよね?

より良く生きるどころか、そこで精神を病み、命を落とす人もたくさんいます。

 

なぜ、こういうことになったのでしょうか?

 

日本の会社や学校は時代遅れ

結論から言うと、会社や学校が時代の変化に追いついていないからです。

 

時代によって、人間の価値観は大きく変わります。

なのに、いまの学校や会社の価値観は昔のままなのです。 

 

もともと、日本の学校は軍隊教育のために作られました。

子どもたちを一人前の軍人にするためです。

 

軍隊ではルールを守ることが大切です。

 

だから、日本の学校は「ルールを守る」「言われたことをやる」人を育てます。

いまでも、それは変わりませんね。

 

日本の会社も同じように時代遅れです。

いまは多くの人が、仕事に「意味」「やりがい」を求めています。

 

けれども、いまだに多くの会社は「お金」という物差しでしか、

仕事を考えていません。

 

社会不適合者は悪くありません。悪いのは学校や会社の方です。

 

連日、学校や会社で自殺した方々のニュースが流れます。

学校や会社のせいで、たくさんの人が苦しんでいるわけです。

 

どう考えたって、おかしいですよね?

明らかに社会の方が間違っている何よりの証拠です。

 

時代を変えた人は、つねに社会不適合者だった

社会不適合者は、社会の間違え(=問題)に気づき、それを変えてきました。

 

アインシュタインは学校の成績が悪く、

「たいした人間になるまい」「何のとりえもない」

と言われてきたことで有名です。

 

ジョブズは大学をドロップアウトしました。

サラリーマン時代には、仕事中に失踪してインドを放浪しています。

 

社会を変えた偉人に、こういうエピソードがあるのは偶然ではないのです。

 

なぜ彼らは時代を変えることができたか?

答えは、彼らが自分に正直だったからです。

シンプルに言うと、わがままだったからです。

 

過去に山口周さんはこうツイートしています。

 

あなたにも、好きなこと、やりたいこと、こだわりがあると思います。

それを思いっきり貫いてください。

 

才能を活かすためにすべきこと

答えは、とにかく何かをやることです。

 

頭のなかにアイデアがあっても、現実にできなければ意味はありません。

 

とにかくいろんなことに挑戦しましょう。

100回空振りしても、1回ホームランを打てばいいのです。

 

天才のもう一つの共通点

人間は環境に大きく影響されます。

 

しかし、天才は環境を選びません。

 

「そんなことない。ジョブズだって、ウォズニアックと出会ったから

成功できたんじゃないか」という人もいるでしょう。

 

こういう人は重要なことを見落としています。

 

ジョブズはウォズニアックと出会ったから、成功したのではありません。

準備ができた状態で出会ったから、成功したのです。

 

ジョブズはビジネス以外にもたくさん興味がありました。

 

そのうちの一つがカリグラフィーです。

 

カリグラフィーとは、西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法です。

ジョブズは大学のときにこれを学びました。

 

ジョブズのカリグラフィーの知識が、Macの誕生に不可欠だったことは有名です。

 

何かを変えたいなら、今すぐに行動しましょう。

会社にぶら下がって不満を言うほど、ダサいことはないです。

 

いま夢中になっているものがあるなら、ぜひそれを続けてください。

好きといってもまあまあかな?くらいのものでもいいと思います。

 

自分の興味を追究してください。

 

それでは。

 

関連リンク